車の価格というのは、性能や材質などの車としての品質によって決まりますが、実はそれだけではありません。
特に中古車の場合にはメーカー側が設定した金額とあわせて「人気」が価格を左右します。
人気の車種はそれだけ需要があるので、当然ながら買取価格も高くなる傾向があります。
ただし、それは車種によってだけ決められるものではありません。
そうです、車の色「ボディーカラー」によっても人気に違いがあるのです。
どういうことかというと、同じ車種でも色が違えば需要が変わるということです。
仮にそれが人気の車種だったとしても、誰も乗りたくないような気持ちの悪い色だったとしたら、きっと買い手がつかないですよね?
私たち、委託販売業者はそういった「人気」つまり「需要」の有無も大きな判断材料として日頃お見積りをさせていただいているのです。
人気の色(ボディーカラー)は何?
やはり人気の色は「白」です。
街で走る車を見ても、白の車は多いですよね。
変に目立つこともなく、それでいて清潔感のある色ということでしょうか。
日本国内では最も人気の色です。
次点で人気の色が黒。
色としては白と真逆の色ですが、こちらも良い意味で無難な色ということでしょうか。
黒は高級感もありますし、クールな印象もあることから男性に特に人気な感じがします。
3番人気はシルバー。
「シルバー」と言うと「銀色」ということですが、実際にはグレー(灰色)と言ったほうがニュアンスが近いような気がします。4位以下に「グレー」が入っているので違いを説明すると、シルバーの方が少し光沢感があります。
色合いもグレーよりはシルバーの方が明るめです。
逆にグレーは、少し暗めの色合いで、シルバーより光沢感が少し弱いです。
白と黒の間の色ということで、それ以外の色と比べて悪目立ちすることのない色です。
シルバーは汚れが目立ちにくい色ということで、選ばれる方が多いです。
色に対するイメージは個人差があるので、一概には言えませんが、1位白、2位黒ときて、3位がシルバーというのは、順当な順位と言えるかと思います。
4位以下は、青・赤・その他・茶・グレー・イエロー・グリーンとなっています。
それぞれの色の中にもさらに細かな分類があるので、実際には自分の目で確かめてみるしか無いのですが、大まかにはこのような順位になっています。(2016年版 自動車人気色調査報告書参照)
例えば、「白」といってもソリッドホワイトとパールホワイトなどの色があります。
「ソリッドホワイト」と言われても、どのような白なのかわかりにくいですよね。
車の色で「ソリッドホワイト」と言われたら、純粋な真っ白を想像してもらえばわかりやすいと思います。
「パールホワイト」は「ソリッドホワイト」と比べてラメのような輝きがある白になります。
ちなみに日本で人気の白の殆どはこの「パールホワイト」のことを指します。
以前に「売る前提の車購入」という記事の中でも少し色について触れている部分がありましたが、今回はその部分について詳しく解説させて頂きました。
要するに、車を買う時は白か黒あたりを選んでおけば、仮に手放すことになった時でも高く売れやすいということになりますが「自分の好きな色の車に乗りたい!」という気持ちがあるのであれば、やはり好きな色を選ぶのが良いと思います。
「白か黒の車が良いよ」というのは、あくまで中古車として扱う時の価格や世間一般の人気の話だけなので、自分が何に価値を感じるのかは人それぞれだと思います。
売る時のことを考えて色を選ぶのか、自分の気持に正直になって乗りたい車(色)に乗るのかはその人の自由です。
ですから「白か黒の車を買うのがお得」ということではなく、「迷ったら白か黒にしよう」ぐらいにお考え頂ければと思います。
一部の車種では、その車種に適した人気の色というのも存在するので、一概には言えませんが、車購入時などの参考になればと思います。